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カーボ・ローディング
2014 / 02 / 15 ( Sat )
みなさ~んこんにちは「ふく」です

毎日、寒い日が続きますね

ところで、2月23日(日)に「吉備路マラソン」がありますね

弊社の陸上部も参加するみたいです

私は参加しませんが…。

そこで、「吉備路マラソン」に参加される方に「カーボ・ローディング」と言う

食事法を伝授致します

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カーボ・ローディングとは?(wikipedia参照)
カーボ・ローディング(Carbohydrate Loading)とは、スポーツなどの場面で、運動エネルギーとなるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵するための運動量の調節及び栄養摂取法である。グリコーゲン・ローディングとも呼ばれる。

①レースの1週間前から練習量を落とし、レースに向けて体調を整える。

②レースの3~5日前から、通常の食事プラス炭水化物の摂取量を増やして行く。
 ただし、甘いお菓子などはお勧めしません。

③レースの前日から当日も炭水化物中心の食事にしますが、全体の食事の摂取量は通常に戻します。
 要するに3~5日前から炭水化物(おにぎり、うどん、パスタなど)をいつもより多く摂取することなのです。

後、レース当日は「クエン酸」多く含んだ飲み物を摂取して下さい。

少しの事ですが、食事法を変えるだけで結果が変わるかも

決してレース当日に「レースに勝つ」と言うごろ合わせで

「カツ丼」は食べないで下さいね

レースに参加される方は頑張って下さいね

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14 : 00 : 58 | 事務局より | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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